あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家事の後手後手スパイラルからの脱却。

復帰してから初の出張(息子つき)から帰宅してから、気が抜けたこともあり、家事が後手後手になり、負のスパイラルに陥っていました。後手だとてんやわんやと焦ってしまうし、部屋もどんどん荒れてきて、忘れ物をしたり、イライラしたり(その矛先はDANNA )、…

久しぶりの新生児、たまご肌の赤ちゃんとママ。

今日はたまった有給の消化 会社の後輩の赤ちゃんに会いに行きました(〃ω〃)ふにゃふにゃした軟体動物のような動き、定まらない焦点、ふぇーふぇーという泣き声、紙テープのオムツ、、1年ちょっと前のことなのに、すでに10年くらい前のような感覚。かわいすぎ…

たらい回しにされるボディソープ

未着手だったお風呂場の断捨離✨現在は ナイーブ泡のボディソープ シャンプー(いち髪) リンス(いち髪) ダブ泡の洗顔フォーム(私) successシャンプー(旦那) ギャッツビー洗眼フォーム(旦那) 固形石鹸 泡の全身石鹸(息子) みんな用途に応じてバラバラ。。ボディ…

執念で熱を下げる男。

熱で初めてのお休み。 あれ?明日は保育園ってママ言ってたのに、なんで『おかあさんといっしょ』も『いないいないばぁ』も通り越してうちにいるんだ?様子が違うことに気がついた息子は、見事執念で半日で寝まくって、熱を下げました。夕方病院にいった頃は…

趣味"荷造り"

小学生の時の修学旅行やスキー教室のしおりに、【荷物整理】という時間が夕食の前に必ずありました。私はその時間が大好きでした。小学生の旅行用バッグはサイドや正面のポケットが充実しているので、そこに整理整頓してきれいに荷物を詰めることに快感を覚…

嫁としてどうなのか……。

無事に復帰してからの最大の仕事のヤマを越えました半年に一度、さらには3年に一度のピーク中のピークでしたが、案外そのおかげで気が張って頑張れたのかもしれません。頼れるのは上司だけという二人だけのチームでしたが、上司の理解も多大なことにも感謝…

洋服選びの時間。

出掛けるまでの支度競争をしたら、めちゃ早い自負があります。そもそもメイクには3分。 チークは息子がラメラメピンクになることを反省し、会社に着いてからするので、基本的に血色の悪い顔で保育園にいき、通勤します(^^;洋服も、復帰前に整理した着回しリ…

子連れ出張と色の雑味。

明日から出張ということで、息子を連れて初の出張です幸い実家に泊まって週末もいられるので、私もここぞと休む気満々。ラッキー✌✨ 懸念していた新幹線移動ですが、さすがに何度も経験していたので、対策はそこそこバッチリ会社から自宅まで1時間かけて保育…

はらぺこあおむしの音楽

保育園に行く前は、はらぺこあおむしの絵本にはさほど興味がなかった息子ですが、はらぺこあおむし エリック=カール作作者: エリック=カール,もりひさし出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2010/08/23メディア: ハードカバー購入: 18人 クリック: 663回この商品…

没頭!角田光代さんの本

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/15メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (26件) を見る数年前のことですが、この本で、角田光代さんの著書デビュー!あまりに美味しそうな描写で、ラムを…

AB型とB型。

ちょっと会社の話。課のメンバーは10人。A型1人。 B型5人。 AB型3人。←自分も O型1人。著しくB型とAB型に偏ってます。特徴が現れるのは、デスク回り。 みんな、書類がわんさか!!高層マンションが如く、たくさんの書類の中で生息。 私はというと、極力何も…

母の日&五月人形収納

期待していた保育園の母の日の工作などはなく(あれ?)何となく過ぎそうだった母の日旦那さんから息子の名前でもらいました~おっPって 息子よ、これからも惜しまずあげるぜ!! ところで鯉のぼりの工作。 こどもの日まで飾ったので、写真も撮ったことだし捨…

ケンタの食べ放題

土曜日の休日出勤がなくなり、息子をそのまま保育園に行かせようか、お休みさせようか迷って、せっかくの機会だし?😁……預けて夫婦でお出掛けしました✨(息子は朝から行く気満々だったのでラッキー)息子がいたら出来ないことをやろー!🙌 映画?カラオケ??!時…

褒めたら伸びが止まらない

今月はひそかに【旦那さんを許す】をテーマに生きています。 麦茶のパッキンが洗えてなくても、取り替えたオムツが床に転がっていても、脱いだ服がとっちらかってても、洗い物が放置されていても、、、とりあえずは言わない(=許す)すると旦那さん、 『俺、最…

welcome!シソとバジル

ゴールデンウィーク最終日も出勤でした……半月前までワイドショー見てゴロゴロしていたのに、、ひ~~!!土曜日も出勤になりそうなので、もはや今日が何曜日なのかよく分からない。。。 そんな今日は会社のBBQに旦那さんと息子は出掛けていきました✨時おり送…

家事育児の分担、一番大変なのは……

仕事が始まったら『もっと家事してよ』『何で私ばっかり』と旦那さんにイライラするかと思いきや、意外と(まだ)平気です。復帰前にエクセルに全ての家事を事細かに書き出して、所要時間を計算、お互いの得意不得意を加味して分担していました↑なぜか旦那のス…

4月ふりかえり…の時間がもらえて感謝!

イチゴ狩りを引きずり、息子のお昼寝が長く深そうなので、旦那さんにスタバ☕時間をもらいました。1時間とはいえ、貴重な時間家だとなんだかんだ家事をしてしまうので、思いきって離れて、家計簿をつけたり、やることを整理したりしました忘れかけていた母の…

遠足デビュー!カオス!!!

息子、生まれて初めての遠足に参加しました!通ってるスイミングのベビークラス、イチゴ狩り遠足です容易に想像できたけど、ベビーのイチゴ狩り……カオスすぎた。。 農園までは貸しきりバスで1時間。 コーチにエチケット袋を渡されます。山道だから例年吐く子…