あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お名前スタンプさくさく~!とお帽子。

お名前スタンプを購入しました。油性で布にもプラスチックにもいけるやつです。インク補充型。 赤ちゃん本舗の割引&ポイントが高い日に本体を購入し、ネットで名前を入力して注文すぐに届きました(^_-)私が子どもの頃はこんなものあるはずがないので、親が…

保育園の入園準備【ケチケチ100均編】

入園に当たって提出書類、その他持ち物用意などしています。書類は、きっと初日持参でいいのでしょうが、近かったので通りがかったついでに、提出しに行きました(せっかち……) 持ち物は、100均(セリア)でほぼ揃いました!! 最近の100均は本当にクオリティが…

世界文化遺産、姫路城へ。

親戚が東京から関西に遊びに来ていたので、合流して遊びました去年、修復工事が完了した姫路城へ。ずっと行ってみたく、やっと叶いました。 あと一週間遅ければ、満開の桜が見れたかもしれません。 ちょっと惜しかったです。 ところで、息子はお城には全く興…

食卓での会話。地球儀を置いてみました。

我が家はどう頑張って体を捻っても、食卓からテレビが見えません。それはよかったと思っています。今はまだ食べさせることに必死ですが、いつかは学校であったこととか食卓でいろんな会話が咲くのが今から少し楽しみです。旦那さんの提案で、食卓に地球儀を…

イチゴ様。

遊び食べをする息子を切り上げる、魔法の言葉。 『さぁイチゴにしようか』するとぴたっと投げようとしていたおにぎりぐちゃぐちゃの手もとまります。 それゆえ、冷蔵庫でもイチゴが神様のように扱われます。 美味しいけど、高い。でも食べさせてあげたい。 …

保育園の面談と入園準備。

保育園の面談。 練習と思って歩いてみたら3分でついてしまい、保育園の前で15分も時間を潰してしまいました(^^;阪急電車の高架を見ながらなので、『朝、保育園に行くときに電車が見えたらラッキー、一日いいことあるねっていうことにしようね✌』と話し掛けて…

無印良品週間とタルトタタン

スタートしましたね😌まだ構想を練っている最中(それも楽しい)今回は長いのでじっくり考えたいと思います。狙うは期間中かつ、モールのポイント5倍day🙌 うろうろしていてMUJIカフェで思わず、こちらを食べてしまいました🍴 タルトタタンこれは10%にはならないのね…

心のゆとりとブログの更新と。

ブログの更新頻度と心のゆとりが連動しているように思います。(お気に入り登録させていただいているブログは読んでいます❤)読むのはさーっと出来ても、書くとなると、意外と時間がかかる。これからも緩~く続けるので、お付き合いいただければ幸いです(*´ω`…

プラレール事件。

梅田大丸のプラレールショップに2時間滞在しました~~✌ ……という写真&動画を両親や義両親家族みんなでやっているSNSで共有したのが発端。おねだりしているつもりは全くなかったのですが、、翌日主人の実家に息子と二人で帰省したら、プラレールが!!!Amaz…

やらないことリスト

昔つくった、『やらないことリスト』に【ダラダラテレビを見る】があるのですが…… これが面白すぎて。 ひな祭りに勝手に便乗して、ケーキを買って見ました(^_-) 月曜日 月9 火曜日 お義父さんと呼ばせて 水曜日 なし 木曜日 ナオミとカナコ 金曜日 わたしを…

平日と週末のメリハリ。

3月に入り、突然凍えそうな日もありつつ、コート要らずの日も多くなってきました☀先週末はお気に入りの公園へ なぜか排水溝に恐怖心を抱く息子。散々走り回るのに、こういう排水溝はハイハイで慎重に乗り越えます。子どもながらに落ちそうな感覚があるのかな…

遅すぎる、ココナッツオイルブームと、無添加の白だし。

かなり今さらですが、ココナッツオイルに夫婦ではまってしまいました。流行っていたのは一体いつ?! っていうくらいおうちで余らせてる人もも多いらしく…余らせているならいただきたいくらいです(;´д`)トーストに塗って(そこに蜂蜜をかけると絶品)、コーヒ…

DAISO神!おにぎりメーカーを試したけど。。

100均のクオリティーって年々上がってる気がします(UNIQLOも✨)ごはんを食べずにおかずばっかりの息子がごはんを食べやすいようにと、おにぎりフリフリをget!人気商品なのか、3軒まわってやっと見つけましたchuboos! ふりふり手まりずし 3連手まりずしカップ…

実家に帰ると息子が成長するのはなぜか。

帰省中の目標 - あか、きい、あお、のミニマムライフお正月に帰省してたときに、目標立てっぱなしでした。仕事では半年に一度、目標管理としてPDCAサイクルを回させられるので、目標を立てるのは習慣付いていますが、振り返るのは比較的苦手です。 ☆公園制覇…

先週のこと。人生初、胃腸炎。

胃腸炎でダウンしました。(私が) 一晩、トイレで明かすというはじめての経験⚡ 幸い、主人にも息子にもうつらず、病院で薬をもらい一日で完治しました体重が2kg減り、不謹慎ですが、、正月太が解消しましたやったぁ!そしてすぐリバウンド!ウイルス性胃腸炎…

手作り!おままごとキッチン

かねてから構想していた手作りおままごとキッチンが完成しました!(私は何もしていない(^^;…口出しだけ⚠) コーナンで板やガスコンロのパーツを買って、Amazonでカラーボックスを買い、100均でシンクになるボウルを購入。蛇口は、以前使っていたけど使いにく…

【正しい家計管理流】2月、黒字化!

今日から3月 2月の家計簿締めました2016年は、家計元年! - あか、きい、あお、のミニマムライフ12月からこちらを参考にしていますが、三日坊主の私でも続いています(^^;三日坊主癖ではありますが、続くとトコトン懲りずにはまる性格なので、この管理方法は…