あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳記録~思わぬ副産物~

今回の断乳で何と言っても幸いしたのが、私の胸が一切張らなかったことでした。桶谷式の先生には、乳腺炎にならないようにどんどん搾乳してください、と言われていましたが、初日に数滴絞ったっきり搾乳要らず。痛くて抱っこが出来ないとか、熱が出るとか聞…

断乳記録~断乳成功宣言を発令~

ひとまずの峠と言われている3日目。有給でお休みの旦那さんにお願いしていたのは、どんぐり拾い。(それなら出来るわ~~とか呟いてた)それを保育園から帰るまでに部屋の中にバラマキ作戦。 今まで中トトロ、大トトロが登場したのも素直に感激してくれていま…

断乳記録~トトロとアンパンマンのコラボ~

断乳、二日目朝は顔を見ずに出発で帰宅も夜。帰りの新幹線のトイレで描きました……おっぱいにアンパンマン(^^;みんなどうやって描いているんだ? と疑うくらい、自分のが下手くそすぎてビックリ!!新幹線の揺れもあってか、眉毛に至ってはうまく描けず、三重…

断乳記録~初夜編~

トトロからお手紙を受け取り、とっても嬉しそうな息子。その夜、地獄が始まるとは知らずに…… 歯も磨き、「さぁ、ねんねしよう!」と言うと、いつもみたいに「はぁい」と布団にダイブし寝っころがり、仰向けでおっぱい待ち。すると、、お布団にトトロのぬいぐ…

ゴルフクラブと引き換えに!

あんなに妊娠したことに驚きおののいていたのにも関わらず、消費行動は真逆を辿っていました。。次に妊婦のときは、マタニティ服はPLSTと無印良品でおしゃれに過ごそうと決意していましたが(形から入るタイプ)下見に行くも、おなかがペタンコだし、本当にマ…

断乳記録~我が家の断乳ストーリー~

息子が産まれ、そこからすぐにお互い色々な検査で生き別れ。そしてご対面からの産まれて初めての感動の授乳(全然出ないのに必死に食らいついていた…) そこから一日たりとも授乳をしない日はありませんでした。 完母推奨病院のため、なかなかミルクを足してく…

断乳記録~断乳を決意~

育児で最もこだわっていた【自然卒乳】の可能性にかけ、なんとかタンデム授乳(上の子も新生児も同時に授乳)が出来ないか模索していました。体力面で不安はあるものの、この壮絶なイヤイヤ期に断乳をすることを思えば、赤ちゃん返りを防げるメリットもあると…

4歳差計画。

平穏な日常が、突如一転。 妊 娠 発 覚 ! ! (まだ豆粒なのでオープンにはしていませんが)熱望&豪語していた4歳差計画はどこへやら。 たったの2歳差!(世間的には一般的かと思いますが)断乳しなきゃダメ? 保育園はどうなるの? 出産は里帰り? 部屋が足り…