あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

【子ども】寝かしつけることを思い切って諦める

2歳半の長男の就寝時間は20時。

19時半には歯磨きを済ませ、絵本を読んで20時をまわったあたりでおやすみなさい…

 

 

……が、理想なのですが。。

 

最近は、19時半に寝かしつけても22時を過ぎることことがしばしば。

 

その間に赤ちゃんはおっぱいで泣くし、せっかく寝かけたのに「おしっこ出る!」「喉乾いた!」「もう授乳?!」と落ち着かないし、寝つけない長男。

 

20時を大幅に過ぎることに、なかなか寝ない長男に、なんで泣いてるのか分からない次男、それが毎日続くことに私もイライラ…

 

こんな本にすがってみたり

f:id:aoaoaoao87:20170830102126j:image

 

保育園の先生に相談してみたり。

 

 

そこで我が子の眠りを分析してみると、

  • 19時半にベッドインしようが、21時にベッドインしようが、寝付くのは22時
  • 朝起きるのは5:30(早すぎるっ!)
  • 保育園ではみっちり2時間半お昼寝、起きるのは15時
  • 週末お昼寝をしないと20時には寝る

 

お昼寝から夜までに外遊びがないため、体力があまり、ちょうど22時頃尽きるようです。トランポリンでも買って室内で体力を消耗させようかとも考えました。

 

ですが、思い切って20時を目指すことを辞めました。そもそも【20時に寝る】というのは、私の理想であり、それに縛られ過ぎていました。

 

それでイライラしてしまうのは本末転倒。

 

そこからはかなり気楽に。

 

20時はちょうど旦那さんが帰ってくる頃なので、それまでに興奮しないように寝かさなきゃ!という焦りもなくなり、次男を託して、長男の絵本やおしゃべりに専念できるように。

 

振り返ってみると、自分では柔軟にやっているつもりでも、いろいろと家事・育児の固定概念に縛られていることが多いなぁと。それを少しずつ解いていきたいなぁと思います。