あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体もミニマムに?フルーツデーの導入

コチラの本を参に美しい人はみな、自己管理ができている作者: 上野啓樹出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る スリーサイズ測定 明確な目標設定 フルーツデーの導入 を実践。まずはスリーサイズ+気になる二…

本屋さんで衝動買い。心情を写し出す4冊。

昨日はせっかく断捨離したのに、本を4冊衝動買いしてしまいました……。本屋さんで手に取る本は心情を写し出しているようで、 ☆無印良品週間の予習! ☆プチプラでおしゃれに着回したい! ☆ダイエットしたい! ☆復職までに作り置きレシピをマスターしたい! 息…

モテマス?……カラ。数少ないメイク。

日用品がまるで『せ~の!』と号令をかけたように切れたので、補充の買い物をしました。トイレットペーパー ボックスティッシュ カミソリの刃 ダンナのワックス マスカラ 天かす ふりかけ アルミホイル だしの素 ハーブソルト ごま油多種多様ですが、ストッ…

大人になってからのお友だち。

先日は素敵な友人が我が家に来てくれました。東京から帰った翌々日に来客はちょっときつかったかな?と思いつつ、そのおかげで部屋をとりあえず見た目だけでもどうにかすることができました。来客さまさま。(寝室にあれこれ押し込めただけですが…)ダンナの親…

保育園の通知結果、そしてのんきにフレンチトースト。

保育園の不合格通知がきました。紙1枚であっさりですが、まだ12月。想定の範囲です。なぜなら、入所したい保育園は家の目の前で絶賛増設工事中。臨時で別の場所でプレハブでやっているところに、誰が新しく0歳時を受け入れたいでしょうか?というわけで、…

チャイルドマインダーを修了!

チャイルドマインダーのスクーリング(講義+実習2日間)、そして検定が無事に終わりました!検定の合否は3週間後…。 それまでは気が抜けませんが、なんとか一段落です。 通信講座だったので、ポイントや何が重要かがいまいち分からず、膨大な出題範囲に心が…

エッセンシャル思考と、勉強と。

内容が濃く、何度も繰り返し読んだエッセンシャル思考。エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2014/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (13件) …

年賀状を書き終えてしまいましたが…

2週間の実家のほほん暮らしを終え、おうちに帰ってきました。家はどんな荒れているのかと予想していましたが、意外にもそこそこ綺麗。ダンナいわく、私が帰ってくる前の日に(うるさいから)大掃除級に綺麗にするらしい…(^-^;言わなくてもいいことを言ってしま…

生みの親と、育ての親。

久しぶりに、寝る間を惜しんで本を読みきってしまいました。生みの親か、育ての親か。 そんなことを考えさせられる一冊。 終わったあとボロボロ泣いていました(夜中の3時……)自分の息子と生まれてすぐに生き別れ、別の家庭で幸せに育ち、5歳のころ、自分の元…

アウトレットで何も買わなかったけど大満足の話。

『憧れるスタイル』や、『なりたいイメージ』を持つようになってから、買い物がすごく楽になりました。以前はいろんなテイストのお店をひとしきり覗いては買わない、疲れるだけのショッピングで、正直あまり好きではありませんでした。着るものがないから(本…

マザーズバッグの中身を見直したい2

マザーズバッグが重くてどんくさかったこのときの反省を生かし…マザーズバッグの中身を見直したい1 - あか、きい、あお、のミニマムライフ 息子の『もしもの』持ち物で重たかったバッグを改善。 おむつ3枚 おしりふき肌着 靴下 洋服上下母子手帳 お食事エプ…

楽チンワードローブ

実家帰省のために、持って帰ってきた普段着たち。ズボン 2着 シャツ 2着 パーカー ダウンベスト スニーカー バッグ 2つ『今日は何を着よう?』なんて迷うことなく、洗濯に出ていない方を選び、気温次第で上着を調整。すごーく楽♪元々、おしゃれでもファッシ…

友達付き合いの変化、会いたい人と居心地のよい人

子どもを持ち、友達付き合いも変わってきました。今までのように、買い物して、お茶して、飲んでカラオケ行って~なんてことはできなくなりました。そのため、ママ友は別として、なかなか自分から友達を誘うことも少なくなりました。そんな生活や環境が変化…

元祖?!モノを持たない母。

実家に帰ってきたので、母と断捨離談義で盛り上がっています。荒らす息子(孫)を恐れて、色んなものを別の部屋に移動させているうちに、これもいらないんじゃないか?現象が発生し、インテリアを中心に色んなものを捨てたそうです。 モノが少ない家で育ったの…

顔がデカイ息子…

息子、10ヶ月検診に行ってきました。集団検診を楽しみにしていたので、個別で残念! 町の小さな小児科なので、身長も体重もかなり適当な測定でしたが……『いい筋肉やね~』 って筋肉褒められた。。 それだけ…?!(>_ 異常はなさそうですが、一つ気になること…

ブランディアの査定結果。

ブランディアの査定結果が届きました! 2000円予想が13200円! 帰省の片道分☆ラッキーです。 くだらないものばかり、こんなん売れるの?なんてものが売れたり、逆にこれは売れるだろうってものが売れなかったり。やっぱり宝石は高いんですね。 半分の6000円…

化粧品の使いきりを目指して☆

使いきったことのない化粧品。チークもファンデもマスカラも…使いきる前に新しいものに目移りしてしまいます。特に昔から、秋は夏の日焼けのせいか何をつけても合わない気がしてしまい、よく買い替えていました。2014年 買ってよかったBest10*第1位 - あか、…

UGGのブーツ探しの旅。

昨年、ラルフローレンのムートンを履き潰し捨ててしまったので、今年はUGGを買おうと下調べしまくること3ヶ月。 やはり王道のショート丈のブラックがシンプルかな。 そう決め込んで試着に行ったら、なんかダサい。 乗馬っぽいのは嫌だなぁ~絶対にショートに…

『感じのいい人』

会社メンバーでBBQの週末。 外でごはんって同じものでも、なんだかとても美味しく感じます。 お肉、シチュー、栗ごはん、バーニャカウダ、アヒージョ、手作りパン。デザートは焼きリンゴに焼き芋、マシュマロチョコに焼いたカントリーマアム、ホットワイン。…

帰省の準備、荷詰め奮闘中。

2週間分の帰省の荷詰め、もたついています。 出来るだけ少なくしよう、なんて考えれば考えるほど、時間がかかります←本末転倒昔はアプリでリスト作成などしていましたが、便利アプリ 持ち物リスト - あか、きい、あお、のミニマムライフ『お天気どうかな?…

なかなかミニマルにならない食卓とキッチンに向かう時間。

ごはん作りもシンプルにしたいなぁと思いつつ、ミニマルに出来ない我が家の食卓事情。まるで調理実習のようですが、献立はこの組み立てを元に買い物に行きます。 副菜は作り置きがあると本当は便利なのですが、作り置きの悲劇はまとめ買い、作り置き禁止令?…

週次レビューと月次レビューで振り返り習慣。

11月に入り、なんだか年末の気配が近づいてきました。 2015年もあっという間。ハロウィン一色の町並みも、じきにクリスマスになるのでしょうか? 私のささやかな習慣。 週次レビュー、月次レビュー。きっかけは営業から広報に異動したときのこと。営業で適応…