あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

おもちゃ2交代制の採用。

一日の終わり。こんな感じです。

f:id:aoaoaoao87:20151009092332j:plain


少ない手持ちのおもちゃではありますが、めいいっぱい楽しんだご様子。



まだ、『お片付けしようね~♪』と言っても、片付けたそばから散らかすだけなので、好きなだけ遊ばせてそのまま寝ています。

おもちゃは頂き物ばかり。
木で出来た素敵なおもちゃや、知育おもちゃ、体を動かせる遊具は児童館にあるので、家の中では最小限を目指しています。

先日、その児童館でたまたま物置部屋がチラリと見えたのですが、おもちゃがきちんと消毒・乾燥されていました。全てのおもちゃが外に出ているわけではなく、こうやって交代交代で出ていることに、ちょっと感動です。

我が家も採用!

f:id:aoaoaoao87:20151009092455j:plain



いっぺん洗って消毒し、2交代制にしてみようかしら。(一日の終わりに片付ける量も半分だ)


以前何かで読んだ、【物が多い部屋で勉強する方が、頭の良い子が育つ】理論。ミニマリストとしては、ご勘弁を??な理論ですが、ちょっと分からなくもない。

本が整然、がら~んしーんとした図書館よりも、ガチャガチャとうるさいカフェの方が集中出来たり。

息子の勉強はまだまだ先ですが、リビングで勉強するシステムを採用したいなぁ、でも学生机かわいいなぁ、なんて今から妄想しています(*´ー`*)


参考になる素敵なblogの数々?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村