読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

SNSをプチ断捨離しました。

SNSを整理。

Facebook

知り合い全般をフォロー。知らない人は『お友だち』ではありませんが、気づいたら1000人を越していた友達のタイムラインを追うのは、結構な時間。色んな人がいるので、内容には気を遣います。ただ久しく会っていない友達や離れている友達の近況を知れるのは面白い!

Instagram

公開はカギをかけて、子どもの写真はこちらにアップ。会社関係の人とは友達にはなっていないので、親バカ全開です。ハッシュタグ#で同じ月例の子や、離乳食、ミニマリスト、憧れる女優さん、今度行くレストラン、、、色々検索しています。お洒落な人が多く、自分の生活とはほど遠いですが、見てくれているのは身近な人ばかり。等身大の自分を発信。

Twitter

最初に始めたSNS。こちらは知り合い、知り合い以外もフォローしたりされたり。水泳と会社関係が多い。くだらないことを140文字におさめながら呟くのは、余計なものを削ぎ落とす断捨離的な感覚で意外と面白いのですが、最近は放置気味。

LINE

これも一応SNS?連絡は9割こちら、あとはGmail

はてなブログ

私のくだらない日々に共感してくれそうな、数人の知り合いにのみにblogの存在を伝えています。ダンナとは同じ会社なので、Facebookでは出来ない、好き勝手ダンナネタもたまにボヤキ。また、自分の興味のある情報を発信されている方のブログを見るのは、リアルでとても参考になります。

ウェルノー

家族SNSFacebookの要領で、家族だけで息子の写真や動画を公開。祖父母もスマホを使いこなし、『かわいい』『早く会いたい』だのコメントの荒らし。


FacebookTwitterをやめて2週間。(実際には退会せずに、アプリを消しただけ)
全く困らない。
見たくて見たくて震える、なんてこともない。


今日が誰の誕生日か分からなくても、大切な友達の誕生日はだいたい覚えているつもりです。

『あの赤ちゃん元気かなぁ?』とか、『あの人、産まれたかな?』とか気になる方もいますが、そんな方には実際に連絡を取ったり、帰省したときに会う約束をしています。

昨日は友達に『子どもの写真送って~』と直談判。おかげでかわいいオフショットと、第2子妊娠の嬉しい報告も♪

誰かが『いいね』したコラムを永遠と読んでしまう自分ともさようなら。

『この人とこの人なんで友達なんだろう?』という疑問を検索する自分ともさようなら(←超無駄だ)

背伸びも謙遜もやめやめ!

また何か発信したくなったら、開いてみたいと思います。



SNSに割く時間が多かったと自覚しつつも、なかなか行動にうつせなかった私。空いた時間を有効に、インプットとアウトプットのバランスをとっていきたいです。


何でも真似したがり(財布も、オニツカタイガー……おかげでおそろだらけ。。)のダンナも、すぐにアプリを削除していました(^-^;





参考になる素敵なミニマリストblogの数々👇


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村