あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

冷蔵庫の中、まだまだ進化します

がら~~~ん
土曜日の晩。
月曜日のまとめ買い目前、理想に近い冷蔵庫です(*^^*)

f:id:aoaoaoao87:20150928133400j:plain



一段目
粉類(小麦、片栗、お好み焼き)、麺類(蕎麦、スパゲッティ、そうめん)、紅しょうが(お好み焼き用)、冷やしたグラス(晩酌用)、白だし

二段目
ジャム、蜂蜜、甜菜糖
→蜂蜜はいただきもの、なくなったら甜菜糖で代用

三段目
納豆、カラシやタレ入れ(赤のケース)
ケースの蓋の開閉が面倒なので、ケースは今朝ふと思い立って処分♪

f:id:aoaoaoao87:20150928133623j:plain



四段目
キムチ、たくあん、揚げ物用の油、ふりかけ
→ふりかけはたくさんあるので、「小魚」と「塩昆布」に絞る予定

f:id:aoaoaoao87:20150928133632j:plain



ここは晩に作ったおかずや汁物を持ち越すときに、鍋ごと入れるので基本的には開けときたい。
 
五段目
ハム、チーズ、ベーコン、ソーセージ
→朝ごはんの必需品☆こればかりは、切らしません。

扉側は……

f:id:aoaoaoao87:20150928133524j:plain


ちょっとコチャコチャ。
冷蔵庫の中は、外から見えないので、調味料類の詰め替えはしていません。その時間と容器代はかけたくないところ。

卵ケース、やめました!!

いちいち卵を一つずつ入れ換えるのが面倒。しかも卵ポケットは"ちょうどいい"位置にあるので、ヘビロテのものを置きたい☆ということで、ほぼ毎日作るお味噌汁用の出汁と味噌を起きました。

卵は、買ったケースの蓋を切り二重にして強度を高めてそのまま容器にしています。

まだまだ断捨離できそうだなぁ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村