読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

改めて、『シンプルに生きる』

ドミニック・ローホーの『シンプルに生きる』、数年前に読んだ記憶がありますが、再び手に取ってみました。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルを極める

シンプルを極める

もの、住まい、ファッション、時間管理、お金、美容、食事、人付き合い、自己管理の項目で、それぞれシンプルライフの指南が書かれています。

ここ数年、断捨離をして【もの】や【住まい】【ファッション】は少し近づけたかなぁ、と思いますが、

【美容】と【食事】はむしろ遠ざかっている……

爪切り以外のネイルケアを最後にしたのはいつだろう……

今日に至っては会社に化粧ポーチを忘れて、慌ててコンビニで最低限(眉ペンだけ、、)を買ってしまった。

食べるのは空腹を感じたとき、と書いてあるが、今は子どもが残したものや、ふらっとコンビニでやら常に何か食べているような……

《響いたコトバ》
○自分の家が火事になったと想定し、まずなにを買うべきかリストを作ってみる
→なんだろう……おむつと食糧と洋服?

○欲求と必要の違いを区別できるようにする

○可能な限り、物質的なものを排除する

○住まいが生き生きとしている状態のなかに変化は訪れる

○これ以上段取りできないところまで段取りする。他のすべてはカットする。

○関わっている様々な活動の数を減らす。

住まいは休息の場、インスピレーションの場、癒しの場であるべき。

○ハンドバッグ=自分の世界。毎日が旅行である。
→ふと通勤鞄を見たら今日の旅行(仕事)で使わないものがたくさん。なのに化粧ポーチを忘れる、、旅行としては失敗⚠

○バッグを選ぶときの基準
→ちょうど通勤鞄を買いたかったところ

○ボディ、フェイス、ヘア、ネイルケアはオイルを見方につける

○もっとも重い病気は己のからだに無頓着でいること

○おしゃべりは愚かな行為。

○自分を許し、他人を許す

○他人を当てにしない、他人を変えようとしない
→旦那の顔が真っ先に目に浮かぶのは気のせいか?



耳が痛いなぁ~~👂⚡
一日一個、何気を付けてみようかな。