あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

妊娠して、やめたこと

妊娠がわかってからやめたことがいくつかあります。


1 お酒とヒール
もともとあまり好きじゃない2つ。でもお付き合いもあるし、会社にペタンコ靴ばかり履くわけにもいかず…。
妊娠を機に遠慮なくお別れ!
体は軽いし、ウーロン茶で十分楽しい。
足の痛みや靴擦れもないし、いいことしかありません。

2 駆け込み乗車と赤と点滅信号横断
せっかちだからついつい発車音が聞こえると体が反応して走ってしまうけど、1本見送ることにしました。おかげで余裕を持って家を出るようになり、結果的にギリギリだった頃よりゆとりがあるような気がします。 

3 夜更かし
なんとなく幸せな感じがしていた[金曜日の夜更かし]からの[土曜日好きな時間まで寝る]。これをやめ、規則正しく生活することを心掛けています。妊婦は眠いときは眠い!時に6時間くらい昼寝をしてしまうときもありましたが、夜更かしはなくなりました。

4 炭水化物抜きダイエット
体質的に炭水化物を抜くと一気にストンと体重が落ちます。逆にお肉はいくら食べても太りません(胃もたれはするけど…)でも炭水化物だって赤ちゃんにとっては大事な栄養素。そこそことるよう心掛けています。

5 予定を詰め込む
さみしがりやの時間貧乏。予定が入っていると安心してしまう性格だが、急に体調が悪くなってお断りしてしまうことも増え、妊婦だからと気を遣わせてしまうのも心苦しく、一人の時間も楽しむようになりました。

まだまだあるかなぁ?
いずれにしても、ゆとりを持って生活をするようになりました。私の中では大きな進歩です。