あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

レシピ本の断捨離☆もう無駄な雑誌は買わない!

本屋さんで立ち読みしていると、ついつい料理上手に憧れて、増えていく本や雑誌たち。

f:id:aoaoaoao87:20151005231033j:plain



気がついたら色々買ってはいたけど、それらを見て作った試しがない…。


f:id:aoaoaoao87:20151005230529j:plain


新婚当初、母が大好きな栗原はるみの『ごちそうさま』シリーズで母の味に近づこうと意気込むも、基礎がなさすぎて一つも作れなかったり(とほほ(;´д`))

結局食べるのは旦那と私。
レパートリーも段々と旦那好みのもの、旦那好みの味付けに。

一緒に住んだ当初、お義母さんから『男のための料理の基礎』という本が送られてきて、

『うちの息子に美味しいもの食べさせなさいよー!??』

というクレームかと思い震えましたが、、、「共働きなんだからあんたも食べてばっかじゃなくて作りなさいよ」ということだったらしい(^-^;

これがまた"男のための"ということもあり、大雑把かつ凝りすぎずにわかりやすい!味もこってり、あっさり、さっぱり、男性好み♪結局この一冊にかなり頼っています。


あとの救世主は2つ。
COOKPADと、キューピー3分間クッキングです♪


冷蔵庫に残っている食材を検索して、どなたかが開発した素敵レシピが我が家の食卓の定番です。

今日も……

?鳥ハム アレンジ
?厚揚げ チーズ
?さつまいも 離乳食 中期
?豚キムチ 簡単
?カボチャの皮 揚げない
?おからサラダ アンチョビ

こんなにCOOKPADに頼っていた(^^ゞ


そしてお昼にやっている、キューピー3分間クッキング。

こちらは映像で切り方や、和え方、炒め方が見れるので、自分でも再現がしやすい♪適度に手抜きで、手に入りやすい食材ばかり。素人でも実践しやすく、その日にそのまま夕飯のおかずにすることがしばしば。


というわけで、これからは一時のときめきでレシピ本を買うのはやめようと思います?



ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村