あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

今年中に手放したいものリスト。

今年中に手放したいもの。

1.パソコン2台

結婚のときお互い1台ずつ持ってきましたが、全く使っていません。結婚式のムービー作りの際に活躍したのが最後。もう日の目を見ないのか?日常で使う場面がありません。スマホで十分!
これを手放せば、付属のマウス、キーボード、カバーケース、電源、そして使っていないのに埃を拭き続ける煩わしさもなくなります!!

2.プリンタ

こちらも結婚式の招待状と式次第を作る際、業者に発注するのと、自分達でプリンタと用紙を買って作るのとで比較したら、後者の方が安かったので買ったもの。以後、全く使わず。年賀状は、実家のパソコンで住所管理をしていて、そのまま実家で印刷させてもらっています(^-^;
たまにコピーするのは身分証明書ですが、コンビニで十分です。

3.タイムズカープラスの登録

車がないので登録していますが、自転車族なので使うことなく毎月1000円引かれています。旅行はレンタカー派。買い物は寒くても自転車で行ける距離。小児科は徒歩30秒。必要ないかも?

4.ランニンググッズ

シューズとインナーとスポーツタイツ。走るのが嫌いですが、健康維持のためにいつか走るかも?と思い、捨てられずに数年。『いつか』は訪れる気配なし。

5.タジン鍋とホーロー鍋

f:id:aoaoaoao87:20151027061207j:plain


アフタヌーンティーのタジン鍋。結婚式のビンゴで当てました。さっと蒸しものに最適で、朝ごはんのときに魚の切り身や豚バラ、野菜を入れて火にかけ放置で、ヘルシーかつ洗い物の少ない朝ごはんの完成。野菜に魚に肉に、かなり活用しました。量が一人用しか入らないのが悩み。収納には不向きな蓋の形(タジン鍋の特徴ですが)もどうにかしたく…。

たまたま赤しばりですが、ドンキでダンナが買ってきたホーロー。これでシチューにカレーは格好がつきますが、冬にこれでお鍋は嫌で嫌で仕方がなかった(とは言えなかったが…)やはり、鍋は土鍋でしょ!

というわけで、蒸し器機能つきの土鍋を探しています。見つかったら、こちらは手放したい。

こんなのがいいなぁ…

蒸し土鍋 8号 IH対応 蒸し器 朽葉 和風 美濃焼

蒸し土鍋 8号 IH対応 蒸し器 朽葉 和風 美濃焼

蒸し土鍋 9号 白 IH対応 3人?4人用 美濃焼

蒸し土鍋 9号 白 IH対応 3人?4人用 美濃焼




参考になる素敵なミニマリストblogの数々?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村