読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

11月の振り返り、息子編。

11月の振り返り、息子編です。

数週間続いた連続まばたきが気になって眼科へ。一時の彼のブームだったようです。目の病気や視力、チック……いろいろ疑いましたが、よかったよかった。気づいたらやらなくなっていました。泣き暴れる息子の目を緑に染める検査をしていました。

不注意で置いておいたお味噌汁をひっくり返し顔面にヤケドを負い、小児科に駆け込む。ステロイドを塗ってもらったら、幸い痕も残らず、母としては反省&一安心の出来事でした。ランチョンマット廃止。机も拭きやすくなりました。

歩けるようになりました。首ずわり~寝返り~ハイハイ~つかまり立ち~高バイ~タッチ、そして歩く。人間としての一通りの成長を目の当たりにし、感動しました。歩けた本人も感動して得意気の様子。

のんびり始めた離乳食は、10ヶ月ながらまだ8ヶ月程度の進行。ようやく手づかみ食べを始めました。好き嫌いもなく、アレルギーも今のところはなく。好きであろうものは、バナナ、パン、鶏ささみ。嫌いでありながらも、ポーカーフェイスで食べているのはお豆腐(苦いのかな?)


ひたすら動く。ひたすらしゃべる、シャウト。元気です。ボールを投げる。物を後ろに投げる。

絵本を破壊せずに読み聞かせが出来るように。だるまさんがお気に入り。

朝寝2時間。お昼寝、日により1~2回。

5時半置き。20時就寝。健康的な爺ちゃんデス…。

鼻垂れ小僧ですが、大きな風邪もまだひかず。


一歳を目前、ますます目を離せなくなるも、集中して一人遊びをする時間も長くなりました。

帰省と鼻垂れでプールはたくさんお休みしちゃいました。

公園デビュー、砂場デビュー、動物園デビュー。フラミンゴと手長ザルにくぎづけでした。


そんな濃い一ヶ月。
今月は何が出来るようになるかな?

おんぶで帰ってきたことに気づかず爆睡している息子です😪

f:id:aoaoaoao87:20151203111206j:plain