あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

手放したものリスト~キッチン編1~

手放したものリスト、キッチン編。

ズボラな私でも、(一応)毎日使うキッチン。働いていた頃は、戦場のように料理をしていたので、不便であることにすら気がつきませんでしたが、、落ち着いて見てみると、あれもこれもそれもどれも、不便すぎるーっ!!!

こちらは様変わりしすぎて、もはや別よ家のようです(^^ゞ


目標は、
1)よく使うものは手に取りやすく!
2)あまり使わないものはしまう!!
3)全く使わないものは捨てる!!!

<手放したもの>


f:id:aoaoaoao87:20151005133836j:plain


16.白砂糖入れ、パン粉入れ
もともと煮物などには甜菜でしたが、『いつかお菓子を焼くかも?』……のいつかが訪れる気配ナシ👋
空いたケースにはよく使うワカメを、もう一つはケースごと撤去し、これまたよく使う「ハウスの香りソルト」を。これ、お肉に卵にパスタに炒め物に、振るだけでイタリアンに✌重宝しています。

17.タオルかけ
beforeを捨ててしまいましたが、冷蔵庫に吸盤で貼り付けてそこから伸びる柄に布巾を引っ掻けるタイプのものを処分。
無印良品のフックを活用♪
タオルはいただきものやら色々ごちゃ混ぜで使っていましたが、無印良品の布巾に統一。神布巾!
手を拭くタオルも、水切りタオルも、食器を拭くのも全てこれ。12枚500円、この吸水速乾に大満足(^^)v

f:id:aoaoaoao87:20151005133848j:plain



18.【購入】ソープディスペンサー

f:id:aoaoaoao87:20151005133859j:plain


リビングから丸見えのキッチン。出来るだけ生活感を出したくない。でも詰め替えは面倒……行き着いたのがコチラ。食器用洗剤は2回分の詰め替えボトルがそのまま、ソープは1回分の液体石鹸詰め替えが袋ごと入るので、通常の詰め替えとさほど作業量が変わりません☆
これだけで見た目がかなりスッキリ。押しにくさもなく、こちらも大満足です。

19.【購入】鍋&フライパンはT-falに統一

f:id:aoaoaoao87:20151005133917j:plain


ニトリIKEA、お引き出物……バラバラだった鍋やフライパンを迷いに迷いに、迷いに、迷いまくって、T-falに統一。セットで揃えるとなるとお値段が……でも取っ手が取れるのも、そのコンパクトさもかなり魅力的。。迷いすぎてしつこいので、帰省の際、親が買ってくれました(^^ゞ
5個セットもありましたが、我が家は3個で十分まわせてい。

f:id:aoaoaoao87:20151005133949j:plain


あまりにキレイなフォルムにうっとりです( ;∀;)←変人
色は、汚れや焦げが目立ちにくい真っ黒!

【続】

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村