あか、きい、あお、のミニマムライフ

2015年1月に出産した息子と、主人と三人暮らし。2017年7月に第二子出産予定。「シンプルな暮らし」を目標に。ミニマリストをモットーに。断捨離ブログ。ワーママブログ。

ようやくたどり着いた、家計管理①

独身時代から家計管理については紆余曲折💨

いろんなアプリを導入してみては
いまいち使いきれずに
知らず知らずにアナログ家計簿に逆戻り📝📚

この半年はエクセルで自作の家計簿を
ひたすら記録としてつけていました✏

しかしつけるだけなので
使いすぎているのか、
節約できているのか、反省することなく翌月に突入💨
使途不明(旦那さんの小遣い)もありーので
やや不服の管理でした(; ̄ー ̄A
ケンカもお金のことばかり🔥

しかも自作ながら記録もする項目が細かすぎて
つけるのに一苦労(>_<)
もっとシンプルにならないかなぁ……

加えて、とっても管理しにくい我が家計🏠💰
入り口(収入)は旦那さんと私の2つ。
旦那さんは出張も多く、カードを切ることも多く
月にいくら使っているのかが
とってもとっても分かりにくい!!

おまけに、旦那さんはお小遣い4万!(携帯代、洋服抜き)
それを信じていましたが
よくよく聞いてみると月に8万も
使っていました( ̄▽ ̄;)🔥💢😠💢
そりゃ、口座の残高が減る(むしろ消えた)わけだ!

そこで思いきって見直し~✌
「あると使ってしまう旦那さん」
「貯金=安心。ケチな私」
二人の性格をうまく利用する方法を編み出しました👍

旦那さんは天引きで6万貯蓄へ🏧💴
6万+もろもろ税金などを引いた
手取りの約半分(固定額)を毎月もらい、
思いきって旦那さんのお財布を
家計から切り離しました!!断捨離✂✂
(搾取しすぎ?!!いや、あると使うので)

手当てや残業はお疲れさまということで
そのまま旦那さんにプラス🌟
しかしここから光熱費と自身の携帯代が
引き落とされます📱

これで旦那さんがいくら使っても
私から見たら大いに"無駄"としか思えない
終電なくしのタクシーや
週に3回くらいのスタバも責めることなく
赤字も自己責任ってことで👋👋

旦那さんからいただいた固定は8割が家賃、
残りの2割は貯金に回ります。

そして私の収入(育休中)は
食費(月4万)、外食、雑費、冠婚葬祭
プレゼント代、その他特別費に
残りは全て貯金に充てています💰✨

そして今までこまごまと項目別につけていた家計簿も思いきってやめて
【残高管理制度】に変更👛

旦那さんのお財布は切り離しているので
  1. 私の口座(生活費の出口)
  2. 貯蓄用の口座(お祝いや児童手当など)
  3. 天引き貯蓄の口座(月6万)
この3つの残高を月末に記帳し
6万円以上増えていれば🆗

現在お試し中ですが
とってもシンプル&ストレスフリーになりました(^^)v

私の両親はお金のことでよく喧嘩していて
『うちって貧乏なの?😭』
と当時幼い妹に聞かれたこともあり
子供の前では絶対にお金のことで
揉めたくないと思っていました。
(その妹は現在バイト魔、貯蓄魔です👹)

しばらくこのスタイルでやってみたいと思います\(^_^)/

しかし月末の記帳は混みすぎ!!!👀
赤と緑の銀行をはしごしてへとへと。
来月からは月末ちょっと前に記帳しようと
決めたのでした(*´ω`*)